UIを作ろう のバックアップ(No.2)


はじめに

アイテムの設置の続きになります。
ついに、このページでゲーム完成となります。
最後の工程はUI(User Interface)の追加です。

 

UIの設置

 

UIとは、プレイヤー(=User)とゲームとをつなぐ箇所(=Interface)という意味で、
ここでは、その仕組みのことを指します。
マップやガイド、スコア表示、体力ゲージ、ボタン、メッセージなどがこれに当たります。

 

このゲームでは、

・ゲームシーンでの現在のタイムスコア(経過時間)のテキスト
・スコアシーンでの最終的なタイムスコアのテキスト
・スコアシーンでのコンテニューボタン

を作っていきます。
一つずつ実装していきましょう。

 

タイムスコア(ゲームシーン)

まずは、ゲームシーンでのタイムスコアのテキストを表示してみましょう。

 

UIの設置はほかのGameObjectと同様にヒエラルキーを右クリックしてできます。
UI>Textを選択すると、