ステージを作ろう のバックアップ(No.2)
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- 1 (2022-11-28 (月) 19:50:53)
- 2 (2022-11-28 (月) 20:51:04)
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- 12 (2023-05-01 (月) 23:48:12)
- 13 (2023-05-02 (火) 19:45:07)
- 14 (2023-05-04 (木) 16:38:25)
- 15 (2023-06-27 (火) 20:16:14)
contents
Tilemap
それではステージを作っていきましょう
ありがたいことにUnityにはTilemapというものが標準的に備わっていて、簡単にマップを作ることができます。
ヒエラルキーを右クリックして、2D object>Tilemap>Rectangular を押してください
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画面に格子状の線が出てきましたね。この画面では画像を簡単に張り付けることができます。それでは地面の画像を追加していきましょう。
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ref
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この画像を保存して、UnityのほうのAssetsにドラッグ&ドロップしてください。
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ref
#ref(): File not found: "tilemap用の画像を追加.png" at page "ステージを作ろう"
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このままでは一枚の画像としか認識されないので、画像をスライスしていきたいと思います。画像のtile_mapを選択して、InspectorのspritemodeをMultipleに変更してください。
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ref
#ref(): Usage:([pagename/]attached-file-name[,parameters, ... ][,title])