アニメーションを作ろう のバックアップ(No.4)


アニメーション関係をかいていきます

はじめに

~の続きです。
基本的に今までのことでゲームは作れますが、アニメーションがないと反応が薄い、無機質なゲームになってしまいます。
アニメーションをつけることによってゲームの触り心地がよくなりもっと面白いゲームを作ることができます。

画像のインポート

まずアニメーションの素材となる画像をいれていきましょう
今までの羊の画像から2点の画像を追加します。3つ貼っておきます。

#download(hitsuji_dot.png)

#download(hitsuji_run1.png)

#download(hitsuji_run2.png)

 

このインポートした画像は今までと同じようにAssetsフォルダの中に入れておいてください。

 

コンポーネントをつける

まずアニメーションを作る前に羊にAnimatorのコンポーネントを付けましょう。

 

画像差し込み予定

 

このコンポーネントは後ほど作るAnimation controllerというものを制御してくれるものです。これはまだ作っていないので、今から作っていきます。

それではアニメーションを作っていきましょう。unityでは画像をパラパラ漫画のようにつなぎ合わせて簡単にアニメーションを作ることができる機能があります。
画面上部からWindow > Animation > Animation でアニメーションタブを開くことができます。

 

画像差し込み予定