ひつじを動かそう その2 のバックアップソース(No.2)
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- 1 (2022-12-03 (土) 19:53:16)
- 2 (2022-12-06 (火) 13:33:53)
- 3 (2022-12-06 (火) 15:20:41)
- 4 (2022-12-06 (火) 16:22:28)
- 5 (2022-12-06 (火) 19:35:32)
- 6 (2022-12-12 (月) 20:40:41)
- 7 (2022-12-12 (月) 22:09:43)
- 8 (2022-12-13 (火) 15:30:09)
- 9 (2022-12-20 (火) 14:11:37)
- 10 (2022-12-20 (火) 18:46:24)
- 11 (2022-12-20 (火) 20:38:03)
- 12 (2022-12-25 (日) 23:19:42)
- 13 (2023-01-10 (火) 14:11:40)
- 14 (2023-04-27 (木) 16:08:12)
- 15 (2023-04-28 (金) 07:21:41)
- 16 (2023-05-01 (月) 09:37:48)
- 17 (2023-05-01 (月) 22:30:03)
- 18 (2023-05-02 (火) 01:35:14)
- 19 (2023-05-02 (火) 20:24:09)
#contents *はじめに [#caf03486] &size(18){[[ステージを作る]]};の続きです。 #br これまでに羊をキー入力で操作できるようにして、ステージまで制作しました。 しかし今のままでは、ひつじの動きとステージがあっていませんね。 そのでこのページでは、ゲームに合わせたひつじの動きの完成版を作りましょう。 #br *本格的にひつじを動かそう [#pb64733a] #br 現段階ではひつじはA,Dキーの入力で左右に動かせるだけです。 しかしこれでは、ゲームになりません。 あと必要そうな機能は、 1.重力の力を受ける。 2.キー入力でジャンプする。 3.ひつじにカメラ・背景が追従する。 です。 1つずつ実装していきましょう。 #br **ひつじに重力を与える [#u3672806] #br これは一度{[[プロジェクトの作成]]};でやりましたね。 ひつじのオブジェクトにインスペクターから「RigitBody2D」のコンポーネントを追加します。 追加の方法は覚えているでしょうか。 インスペクターの一番下にある「AddComponrnt」から「RigitBody2D」を探してクリックしてやればいいんでしたね。 はい、これで重力が追加されたはずです。 実際動かしてみましょう。 ちゃんと、ステージのうえに立って、キー入力で左右に動くようになりましたか? #br しかし今の段階では、じつはまだ不十分なんです。