ひつじを動かそう その2 のバックアップ(No.2)


はじめに

ステージを作るの続きです。

 

これまでに羊をキー入力で操作できるようにして、ステージまで制作しました。
しかし今のままでは、ひつじの動きとステージがあっていませんね。
そのでこのページでは、ゲームに合わせたひつじの動きの完成版を作りましょう。

 

本格的にひつじを動かそう

 

現段階ではひつじはA,Dキーの入力で左右に動かせるだけです。
しかしこれでは、ゲームになりません。
あと必要そうな機能は、

1.重力の力を受ける。
2.キー入力でジャンプする。
3.ひつじにカメラ・背景が追従する。

  です。
1つずつ実装していきましょう。

 

ひつじに重力を与える

 

これは一度{プロジェクトの作成};でやりましたね。
ひつじのオブジェクトにインスペクターから「RigitBody2D」のコンポーネントを追加します。
追加の方法は覚えているでしょうか。
インスペクターの一番下にある「AddComponrnt」から「RigitBody2D」を探してクリックしてやればいいんでしたね。
はい、これで重力が追加されたはずです。
実際動かしてみましょう。
ちゃんと、ステージのうえに立って、キー入力で左右に動くようになりましたか?

 

しかし今の段階では、じつはまだ不十分なんです。