プロジェクトを作成しよう のバックアップ(No.3)
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contents
はじめに
ダウンロードしたUnityを使っていきたいと思います。
今回は
・プロジェクトの作成
・Unityの画面の見方
・Objectを作って遊んでいこう
ということをしていきたいと思います。
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Unityで新しいプロジェクトを作成
まずはUnityで新しいプロジェクトの作成を行います。
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Unity Hubを開き、左上の「新しいプロジェクトを作成」を押します。
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このような画面になります。たくさんのテンプレートがありますが、今回は一番基本的なテンプレート「2D」を選択します。
右下でプロジェクトの名前や保存場所を設定できます。プロジェクト名は「テスト」でも「練習」でもなんでも良いです。
できたら右下の「プロジェクトを作成」を押します。
テンプレートが読み込まれ新しいプロジェクトが作成されます。
かなり時間がかかります(ここ大事。
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Unityの画面の見方
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Unityを起動すると様々なタブが表示されてますね。これらの中から主要なものを説明していきます。
・Hierarchy(ヒエラルキー)
ここにGameObjectが追加されます。
・Inspecter(インスペクター)
・Scene(シーン)
・Project(プロジェクト)
それではゲームを作るために必要な素材を入れていきましょう。
素材のインポート
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まずは練習用の素材をインポートします。
いらすとやさんから以下のひつじの画像をダウンロードし、UnityのprojectタブのAssetsのなかにドラック&ドロップします。
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このようになります。
projectタブはゲームの素材を管理する場所です。
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ゲームにひつじを表示してみる
インポートしたひつじを実際にゲームで表示してみます。
projectタブの上にあるHierarchyタブに、さっきのひつじをドラック&ドロップします。
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HierarchyにあるObjectは、隣のSceneタブに表示されます。
それでは、画面上の再生ボタンを押してゲームを起動してみましょう。
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ひつじが青い画面の上で浮いているだけの謎のゲームができました。
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もう一度再生ボタンを押して再生を止めてください。再生を止めないと編集ができません。
Unityではなにも設定していないと、エディタ上でゲームが実行中かどうか見た目でわかりにくくなっています。
以下のようなサイトを参考にして、実行中の状態をわかりやすくしておくと意図しないミスを防ぐことができます。
https://www.midnightunity.net/unity-editor-playmode-tint/
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ひつじを動かしてみる
ひつじを動かしてみましょう。
Sceneタブにいるひつじをクリックします。
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右側のinspectorタブのなかにごちゃごちゃとパラメータが現れました。
inspectorタブは、選択したものの機能(コンポーネント)を編集する場所です。
選択したひつじには
Transform ... Unity上でひつじを表示する場所(position)や、ひつじの画像の角度(rotation)を管理する機能
Sprite Renderer ... Unity上でひつじの画像を表示する機能
などが初めからついています。
ひつじをScene上でドラッグすると、TransformのPositionが動くのがわかるでしょうか。