カメラ・背景の設定をしよう のバックアップ(No.3)
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contents
はじめに
ひつじを動かしてみる その2の続きです。
前回はひつじの動きを完成させましたが、
今回はカメラ・背景の設定を行ってゲーム画面での見え方を改良していきましょう。
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カメラ・背景の設定
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今回調整するのは、
・ゲーム画面の解像度・アスペクト比を調整する ・背景を作る ・カメラのサイズを調整する ・カメラ・背景をひつじに追従するように設定する
です。
1つずつ実装していきましょう。
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ゲーム画面の解像度・アスペクト比を調整する
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ゲーム画面の解像度・アスペクト比を調整していきます。
まず解像度・アスペクト比というのは、それぞれ縦横のピクセル数とその比のことで、
ゲーム画面の大きさ・縦横比を表すものになります。
Unityではこれらの設定が初期では「FreeAspect」という、
各デバイスの画面やWindowの大きさにあった形で自動調整されるような設定になっています。
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今回のゲームでは画面の大きさの比を16:9にしたいと思います。
つまりアスペクト比16:9に設定するわけですね。
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画像
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手順は、ゲームウィンドウ >「FreeAspect」>「16:9Aspect」をクリック、でできます。
ゲームウィンドウの画像比が変わったのではないでしょうか。
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背景を作る
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今のままだと背景がブルーバックで味気ないので背景画像を作ります。