UIを作ろう のバックアップ(No.2)
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- 1 (2023-01-10 (火) 13:37:27)
- 2 (2023-01-16 (月) 17:44:08)
- 3 (2023-01-16 (月) 19:00:14)
- 4 (2023-01-17 (火) 13:04:56)
- 5 (2023-01-17 (火) 14:37:02)
- 6 (2023-01-17 (火) 15:50:43)
- 7 (2023-05-01 (月) 11:28:39)
- 8 (2023-05-02 (火) 00:16:21)
- 9 (2023-05-02 (火) 01:51:35)
- 10 (2023-05-02 (火) 02:54:09)
- 11 (2023-05-02 (火) 04:21:11)
- 12 (2023-05-02 (火) 22:27:53)
- 13 (2023-11-15 (水) 19:26:15)
contents
はじめに
アイテムの設置の続きになります。
ついに、このページでゲーム完成となります。
最後の工程はUI(User Interface)の追加です。
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UIの設置
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UIとは、プレイヤー(=User)とゲームとをつなぐ箇所(=Interface)という意味で、
ここでは、その仕組みのことを指します。
マップやガイド、スコア表示、体力ゲージ、ボタン、メッセージなどがこれに当たります。
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このゲームでは、
・ゲームシーンでの現在のタイムスコア(経過時間)のテキスト ・スコアシーンでの最終的なタイムスコアのテキスト ・スコアシーンでのコンテニューボタン
を作っていきます。
一つずつ実装していきましょう。
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タイムスコア(ゲームシーン)
まずは、ゲームシーンでのタイムスコアのテキストを表示してみましょう。
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UIの設置はほかのGameObjectと同様にヒエラルキーを右クリックしてできます。
UI>Textを選択すると、