アイテムを設置しよう のバックアップ(No.2)
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contents
はじめに
ステージにアイテム・ギミック・ゴールを設置していきます。
今回は
・拾うと移動スピードが変化するりんご ・エレベーター ・ゴール
の3つを実装します。
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りんごの設置
まずアイテム用の画像をAssetsに追加します。
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#download(apple_red.png)
#download(apple_blue.png)
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追加できたらAssets > それぞれの画像を選択し、inspectorからPixels Per Unit を32にそれぞれ変更に変更しておきます。
実装したいリンゴの仕様
・ステージの各所に同じ機能のりんごを複数設置する ・赤いリンゴを拾うと速度が上がる ・青いリンゴを拾うと速度が落ちる ・それぞれの色の速度変化はinspectorから調整できるようにする
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「拾う」という動作は、ひつじに当たったときに効果を発動してりんごを削除する
という処理で表現しようと思います。
プレハブについて
Unityで同じものを複製して使用するときはプレハブ(Prefab)が便利です。
プレハブはゲームオブジェクトから生成するので、まずはりんごのゲームオブジェクトを完成させます。
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りんごのゲームオブジェクトの準備
Assets から apple_red.png をSceneにドラッグ・ドロップし、ゲームオブジェクトを作ります。
作ったゲームオブジェクトにコンポーネントを追加します。
必要になりそうなコンポーネントは
・当たり判定用のCollider
です。
りんごの画像がほぼ円に近いので、今回は Circle Collider 2D でよさそうです。
inspector > Add Component から追加します。
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追加できたらinspectorからコンポーネントの設定を少し変更します。
まず、りんごにひつじが反発するなどの物理演算は不要なので、isTriggerにチェックを入れて物理演算を無効にします。
次に、Radiusの数値を調整し、当たり判定の大きさをりんごの画像に合わせます。0.4くらいがちょうどよさそうです。
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りんごにスクリプトを追加
Assets > Add Component > New Script から新しいスクリプトをりんごに追加します。
スクリプト名はAppleとしておきます。
geshi