ひつじを動かそう その2 のバックアップ(No.2)
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- 18 (2023-05-02 (火) 01:35:14)
- 19 (2023-05-02 (火) 20:24:09)
contents
はじめに
ステージを作るの続きです。
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これまでに羊をキー入力で操作できるようにして、ステージまで制作しました。
しかし今のままでは、ひつじの動きとステージがあっていませんね。
そのでこのページでは、ゲームに合わせたひつじの動きの完成版を作りましょう。
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本格的にひつじを動かそう
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現段階ではひつじはA,Dキーの入力で左右に動かせるだけです。
しかしこれでは、ゲームになりません。
あと必要そうな機能は、
1.重力の力を受ける。 2.キー入力でジャンプする。 3.ひつじにカメラ・背景が追従する。
です。
1つずつ実装していきましょう。
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ひつじに重力を与える
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これは一度{プロジェクトの作成};でやりましたね。
ひつじのオブジェクトにインスペクターから「RigitBody2D」のコンポーネントを追加します。
追加の方法は覚えているでしょうか。
インスペクターの一番下にある「AddComponrnt」から「RigitBody2D」を探してクリックしてやればいいんでしたね。
はい、これで重力が追加されたはずです。
実際動かしてみましょう。
ちゃんと、ステージのうえに立って、キー入力で左右に動くようになりましたか?
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しかし今の段階では、じつはまだ不十分なんです。