プログラミングの基本 のバックアップ(No.1)


       Vector2 pos = this.transform.position;

命令の中身を見ていくと、1行目は「このオブジェクトの位置を”Vector2”という型の”pos”という名前を持つ変数に代入する」というものです。Vector2とは二次元ベクトルを扱う型になります。ひつじ位置は(0,0,0)ですので"pos"には(0,0,0)が代入されたことになります。

       Vector2 pos = this.transform.position;

ステップ4:キー入力で操作できるようにしよう

今のままでは、ずっと同じ方向に行くばかりです。
そこで、次はひつじをキー入力で操作できるようにします。

       Vector2 pos = this.transform.position;
       //pos.x += speed; //0.01f -> speed->消す
       //pos.y += speed; //0.01f -> speed->消す
       //ここから追加
       if (Input.GetKey (KeyCode.D)) 
           pos.x -= speed;
       if (Input.GetKey (KeyCode.A))
       {
           pos.x += speed;
       }
       this.transform.position = pos;